JZX90クレスタ製作日誌

90ツアラーに乗ってドリフトしてみて日産に比べて切れ角が少なく感じました。
フロントが流れなくてドリフトするとインに巻き込んで行きます。
日産のフロントを流して走る感覚に乗り慣れているので乗りづらいので切れ角を上げます。
トヨタ用切れ角上げるパーツは市販品はほとんど売ってないですね。
切れ角UPワッシャーはタイロッド取り付けネジの噛みが少なくなり強度が不安なのでパス。
手っ取り早くナックルをショート加工します。
ハンドルもクイックになり、カウンターを当てるのが楽になります。
今回はテストで治具無しで作ったので左右が少しずれてしまいました。
ナックル加工は母体を削り込んでTIGで重ねて溶接しました。
溶けこましながらの溶接なので折れたりすることも無いと思います。
ターニングラジアスゲージに乗せて切れ角を測定します。
まずは加工前
38度・・・。少なすぎ(>_<)!!
な〜るほど、これではコーナー進入時に簡単にスピンしてしまいます。
ナックル加工後・・・。どうだっ!!
51度、ははっ、いい感じ♪
これでハチロクみたいなフェイントをかけた走りが出来ます。多分・・・?
ちょっと引いてみた画像。
結構切れていますね。
実はテンションロッドにタイヤが当たっています。これ以上、切れません。
ホイルを外に出せばもっと切れるのですが、フェンダーからはみ出てしまうので、今回はとりあえずこのままにします。
9/26茂原サーキット雨でのショットです。
スピンしずらいので3速シフトアップ+フェイントで角度を付けてみました。
画質があまり良くないのですが動画を載せて見ました。